S3HiLife’s blog

スノーボード、サーフィン、スケートに魅了されて3Sを楽しむ人のためのブログ

サーフィンを始めたばかりの人向け!これから始める人へ!!サーフィン初心者の大事なポイント!

こんにちは!!

 

僕はスノーボードシーズンが終わるとサーフィンをして春夏秋シーズン楽しんでいます!

なぜサーフィンにハマったかはコチラを読んでください♪

 

サーフィンもスノーボードと似ていて中毒性がかなり高いスポーツだと思います(笑)

 

本当にどっぷりハマっている方だと、会社に行く前に1R海に入ってから仕事に行く人や年中波の事ばかり考えている人、サーフィンが生活の中心!っていう方が結構いると思います。僕はそこまででもないですが。

 

これからサーフィンを始める人向けに僕が経験してきた

サーフィンを始める上での大事なポイント

をご紹介しようと思います!♪

 

 f:id:S3HiLife:20190405192046p:plain


 

 

 

 

 

 

 

 

 

上達が遅くても気にしない!!!

 

 

 サーフィンはうまく乗れるようになるまでに個人差はありますが、どんなスポーツよりも遅いと思います。

そしていざ乗れるようになっても、ただまっすぐにしか乗ってられなかったり、乗れても数秒レベルですぐに落ちてしまったりすることがめちゃめちゃ多いんです。

週末に1日中海に入っていても、波が無ければ練習にもなりません。

波待ちのいい練習にはなりますが(笑)

 全然乗れないから楽しくない。やめる。

という人が割と多いかもしれませんが、立てるようになってくるとどんどん楽しくなってきますので、ここは乗り切りましょう!

海でかっこよくクルージングしているサーファーも、最初から乗れていたわけではないです!

みんな同じように悔しい思いをしながらうまくなっていったと思います!!

まれに数回行っただけで乗れちゃうようなバケモノもいますが(笑)

気にせずに波をじっくり待ってチャレンジしましょう!

 

 

 

 

 

浮力のある板に乗ろう!

 

 

僕が初めて買ったサーフボードはリサイクルショップで売っていたよく分からないメーカーの1万円のショートボードでした。

自分がハマるかどうかも分からなかったし、興味本位で始めたサーフィンのギアに10万レベルの投資はできなかったのです。

結果、毎週海に通って練習してテイクオフはできましたし、波に押されるスピード感なんかを体で感じ取れるようになりました。

しかし、自分に合っているかどうかも分からないボードで波待ちもうまくできずよく沈んだり転がったりしていました。

初めて友達のボードを借りたとき。自分以外のボードに乗ったのは初めてだったのですが、浮力があり安心して乗れるし、波待ちも難なくできて簡単にテイクオフが出来ました。そしてボードをコントロールする余裕まであったのです。

最初から浮力があって乗りやすいボードに乗っておけば、もう少し上達が早かったかもしれない。。。と悔やみました(笑)

やると決めたら絶対やるぞ!っていう方はしっかり浮力のある板を選んだ方が無難です。その後の上達に必ず差が出ます。

ロングボード、ファンボード、ソフトボード、ショートボードとたくさん種類がありますが、僕のおすすめはファンボード

まず始めるならファンボードで波乗りの感覚をつかんでからいずれショートに転向するときもあまり違和感なく移行できるのではないかと思います。

 

 

 

 

波をしっかり見ること!

 

 

最初は数打てば当たる!的な感覚で波が来るたびに一生懸命乗ろうと練習します。

しかし、乗れる波と乗れない波を見分けることができるようになれば上達は一気に早くなります。

乗れない波にいくらチャレンジしても結局乗れないんです。

そこを理解しておかないと、ひたすらチャレンジしまくって体力がどんどん無くなって疲れ果てて終了。なんてことにもなりかねません!

波は常に形状が変わりますし、サイズ速さ風の向き潮の動きによっても全く違う波になります。

うまい人たちがテイクオフする波をじっくり観察してみて下さい。

観察するときは邪魔にならないようにしましょう。

 

 

足の着く深さの所で練習しよう!

 

 

最初から沖に出る必要はありません。

スープで(波がブレイクした後のシュワシュワした波)でも十分練習になりますし、慣れれば普通にテイクオフもできます。

沖に出てもほかの人の邪魔をしてしまうことになったり、最悪の場合カレント(離岸流)が発生して知らぬ間に戻れない距離まで流されてしまうこともあるかもしれません。

焦らなくてもいいんです!海は逃げません。波は来ないこともあるけど(笑)

足の着くところでスープの波でしっかりテイクオフの感覚を掴んで、それから沖に出ていい波に乗れるようになりましょう!

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

まだまだいろいろなポイントコツがたくさんありますが

僕自体まだまだな滑りしかできないので

これからも海に通ってガンガン乗ってうまくなって、有益な記事を書けるようになるぞ!!

と思っています。

 

半年くらい海に入ってないので、最初の久々1Rはボロボロでしょう。(笑)

 

 

楽しいからいいですけどね♪

 

 

サーフィンをまだやったことない方や

やったことあるけど、あんまり立てなかったという方!

 

是非一緒に滑りませんか??!

 

今年の夏も楽しいサーフ生活になりそうです!

 

 

 

それでは!

 

 

あでゅ!