S3HiLife’s blog

スノーボード、サーフィン、スケートに魅了されて3Sを楽しむ人のためのブログ

サーフィン初心者はソフトボードに乗ろう!!絶対ハマる初めての1本おススメ!!CATCH SURFか?!STORM BLADEか?!ソフテックか?!

こんにちは!!

f:id:S3HiLife:20190514182450j:plain

 

今週サーフシーズンinしようと思っている僕です!

 

僕はサーフィンをまだ3年しかやっておらず

ようやく波の切れ目からテイクオフして

すいすい~と横に滑ったり

ターンしてみたりといったレベルです。

 

まだまだ初心者です♪

 

ですが、そんな初心者の僕の上達

一気に早まった理由

今日は記事にしたいと思います♪

 

4分くらいで読み終わりますので

お付き合いください(笑)

f:id:S3HiLife:20190514181938j:plain

 

 

まず僕はサーフィンを始めたばかりの1年目は

リサイクルショップで購入した1万円のショートボードを使用していました。

 

ハマるかもわからなかったし、板1枚に十数万円も出せません。

 

とりあえずやってみてハマったらしっかりしたものを買おう。

 

そんな風に思って海に向かっていました。

 

そしてどんどんサーフィンの魅力に取りつかれ

しっかりした板を購入しようと決意。

(競馬で大勝したのもあって。。笑)

 

そう。僕が上達した最大の理由は

 

板を変えたことだったのです!!!!

そりゃリサイクルショップで1万円の板じゃうまくなるもんもなりませんよね(笑)

 

購入を決意した後に考えていたのは

今の自分に最も適している板を購入すること。

それを大前提に考えました。

 

ショートボード

浮力がある板

操作性がいいもの

テイクオフのしやすさ

初心者でも扱えるレベル

 

 

いろいろと調べていると

ある板に興味を持ちました。

 

それは

 

 

ソフトボードです。

 

 

 

たぶんサーフィンをがっつりやっている人からすると

あんなのサーフボードじゃない

とか

反則ボードだ

とか

ソフトボードなんて女子向けだ

とか思う方も居るかもしれません。

 

でも、僕が出会ったのは

 

ショートボードのような乗り味の

ソフトボード

 

 

 

つまりは、いずれショートボードに乗りたいための

練習台になりえるであろうボードだったのです。

 

僕が購入したのは

 

 

 

CATCH SURF LOSTMAYHEM RNF5'5

(ラウンドノーズフィッシュ)

専用のトライフィンも付いてます。

 

 

値段もお手頃。

プロも遊びで使えるレベル。

操作性や直進安定性抜群。

初心者でも扱いやすい。

ショートボードサイズ。

クールなデザイン。

ウィングの着いたスワローテイル。

乗り慣れれば攻めたライディングも可能。

 

 

とりあえずコチラをご覧ください。↓↓


catch surf最新映像 キャッチサーフ ビーター、オデシー、メイヘムRNF

 

 

めちゃめちゃかっこよくないですか??

 

プロでもこんなに遊べるなら

後々自分がうまくなった時でも

遊べるだろうし

ソフトボードという選択肢も上がってきませんか??

 

最近では僕が行く海でもソフトボードの方も

だいぶ増えてきています。

 紹介したものは2018年のモデルですので

在庫は極端に少なくなっているかもしれません。

 

このボードに乗り始めてから

 

波待ちがめちゃめちゃ楽になり

簡単にテイクオフできるようになり

波が小さい時でも

がんがん遊べてしまうので

本当にこの板のおかげで成長できたと思います。

 

さらにフィンはFCSボックスが採用されていて

純正のフィンでは物足りなくなったら

自分のショートで使っているフィンを付けることも可能なんです。

 

僕は今年フィンだけ変えて乗り味がどこまで変わるのか

試したいと思っています。

 

ソフトボードだしフィンレスで乗ってみてもいいかも。

 

 

ただ、キャッチサーフは

ソフトボードにしては値段が高い方だと思います。

 

 

ソフテックというメーカーにも

同じようなソフトボードがあります。

こちらも6'6でサイズ的にも

価格的にも調子いいと思います!

ただ、こちらは僕は乗ったことないので

どういった乗り味なのかは分かりません。。。

 

 

さらにおススメしたいのは

 

STORM BLADE

というメーカーのソフトボード。

 

こちらのソフトボードのシステムはほぼ

僕が乗っている板と同じです。

ボリュームは48リッターで十分すぎる浮力です。

ストリンガーが3本のEPSコアフォームを使用しているようです。

 

これ

ほとんど僕のmyボードの

LOST MAYHEM RNF5'5 と同じですよ(笑)

 

きっと乗り味も似ているだろうと容易に想像付きます。

 

さらに値段が安い!!!(笑)

 

 

初心者の内はバランス感覚波に乗る感覚が付いていない場合がほとんどで

浮力が余るくらいあった方が楽しめるはずです。

 

横ノリへたくそな初心者の僕でも

ガンガン乗って楽しめる板でしたので

 

サーフィンを初めてみたい!

といった方にはぜひおススメしたい板です!

 

 

この時期から入るのであればフルスーツ又はシーガルは必須ですね!

 

 

僕は大体海水温を見て(気象庁の発表)

17度~20度前後になってきたら入り始めています。

 

だって

 

 

寒いんですもん!!!!(笑)

 

 

 

そんな寒がりな方でもウェットスーツを着て海に入れば

びっくりするくらい快適です。

 

もし今年からサーフィン始めるぞ!!

 

と意気込んでいる方が居たら

 

夏が始まるこの時期から入水するべきだと思います!

 

 BILLABONGはいつもの服のサイズでちょうどいいかな?

と思います。

 

僕はやせ型なのですがMサイズでジャストでした。

僕がMでピッタリってSサイズ着れる人いるのかな?

と思うほど。

なのでウェットを着たことない人は

スポーツショップやサーフショップなどで試着することを

強くおススメします。

 

BILLABONGのタッパーを購入した際に

メーカー特有のサイズ感を店員さんから聞いていたので

フルスーツはネットで買いましたが

次購入する機会があるときはオーダーしたいなと思っています。

 

 

 

 

サーフィンのおもしろさは

スノーボードのおもしろさに似ています。

難しいけど、奥が深くて

体で自然を感じながら

滑ることができる。

そして何より気持ちがいい!!!

 

一度ハマってしまうと抜け出せない感じも

スノーボードと似ています(笑)

 

 

僕が良く行くポイントは

伊良子 ロコ

同笠海岸

鹿島

片浜

静波

須々木

吉田しらす

などが主なポイントとなっています。

 

もし見かけたら

あいつ

へたくそだなぁ~(笑)

 

と笑ってあげて下さい♪♪

 

とりあえず今週末は波次第でロコに行こうと思っています♪

 

 

Twitterのフォロワーさんと一緒にセッションできる日はくるのか?!(笑)

 

 

 

それでは!!!!

 

 

 

あでゅ!!!!!!