S3HiLife’s blog

スノーボード、サーフィン、スケートに魅了されて3Sを楽しむ人のためのブログ

初心者スノーボーダー必見!ボックスでかっこよくパークアイテムを擦るためのコツ5選!!!

f:id:S3HiLife:20190314192939j:plain


こんにちは!

 

 

 

ブログ更新をかなりサボってしまいました。。。(泣)

実は先週杉ノ原スキー場である方の撮影を行っていて

編集作業に追われていたため、なかなかブログに記事をあげることができませんでした。

TOPの写真は合間に滑っていた時の僕です。

Twitterもあまり更新できず。。。

一応生きています(笑)

といってもまだまだ定期的に記事を読んでくださる方があまりいないので

ゆるく更新していきます!

がんばります(^^)

 

 

ということで今回は

 

ボックスでかっこよくパークアイテムを擦るためのコツ

 

をご紹介したいと思います!

 

初心者のスノーボーダーの方で手軽にまず始められるのはグラトリ

雪の上でいくらでも練習できます。

しかし、ゲレンデには「パーク」と呼ばれるジブアイテムがたくさん置かれているエリアがあると思います。

そんなパークを軽々流している人を見るとかっこいいなぁ!と思いませんか??

 

今回はジブトリックに着目して記事を書いていきたいと思います!

 

代表的なアイテムといえば【BOX】と【レール】ですね!

ボックスはその名の通り箱。レールもその名の通り手すりのような鉄管のことですね!

 

 

今回は【BOX】の初心者でもできるかっこいい擦り方のコツをご紹介します! 

 

 

目次

 

 

 

 

1.BOXに入る準備

 

 

 

 

BOXの上ではエッジコントロールはできないと考えてください。エッジを使おうとした瞬間にスパーン!!と抜けて転びます。雪の上では考えられないくらい簡単に抜けます。BOXで転ぶと本当に痛いですので、気を付けましょう!

BOXの上でエッジコントロールができないということはどうするのか。

それは、アプローチ(BOXに入る前)でスピード進入角度コントロールしておくことが大事です。つまり、BOXの手前でしっかり安全なスピードで入れるように調整をして、BOXに対してまっすぐ進入します。

これだけでも、安全に抜けることができるはずです!

 

 

 

 

 

2.BOXの上では腰を落とす

 

 

 

 

BOXに入ったら膝を曲げて腰を落としましょう。直立したまま進入すると重心がぶれやすくなって、エッジコントロールはしていないのに勝手に板に荷重がかかり抜けてしまいやすくなります。重心は低く、自分がこれくらいかな?と思っている以上に意識して腰を低くするとかなり安定します。そして、BOXを擦るという行為に慣れていきましょう!

 

 

 

 

 

3.目線はアウトを見続ける

 

 

 

 

 

これはかなり重要です。僕のブログの記事でもよく目線が大事とお伝えしていますが、フリーランしている時もグラトリをしている時もジブアイテムに入っている時も、目線がかなり重要です!初心者の方がBOXに入り始めたばかりの頃は足元を見たり、良くてもノーズの先くらいを見てしまっている方が多いと思います。

僕もたまにアイテムのINばかり見てしまって干されたり(アイテム上で転ぶこと)メイク(トリック成功)できなかったりすることがあります。

BOXに入ったら、顔をあげてBOXの終わりのその先くらいを見ておくと良いでしょう!自分がBOXから着地するところよりさらに先を見れるようになれば、かなり余裕が出てくると思います!

 

 

 

 

 

4.両足でしっかり踏む

 

 

 

 

 

BOXにきれいに入って、重心を落として、目線は先をみる、そして両足でしっかり板を踏むこと!これが大事です。エッジは使ってはいけないので、しっかり板のソール(裏側)全体で擦っている感覚をつかみましょう。

最初はついついヒールエッジやトゥエッジに乗りたくなりますが、とにかく我慢です!エッジは絶対に使ってはいけません!!我慢しているとBOXはすぐに終わっています。雪に着地してからまたエッジを使って板をコントロールするようにしましょう。

 

 

 

 

 

5.とにかくまっすぐ入ること

 

 

 

 

 

初心者の方がBOXに入るときに斜めに入ってしまうと、つい板を戻そうとしてしまってエッジを使って転ぶ人が多いです。すごく気持ちが分かります。斜めに入ってしまったらそのままエッジを使わず素直にBOXの横から降りればいいんです。というか何もしなければ安全に横に降りることができます。ただ、やはりまっすぐにしなきゃという意識が先行してしまい、エッジを使って転ぶ方が結構多いかなと思います。

つまり、最初からまっすぐエントリーしてあげれば、まっすぐ何もしなくても抜けれます。(笑)

アプローチでしっかりスピード調整角度を調節して、BOXに入ったら何もせず静かにそのまま抜ける。これであなたも立派なジバーです!(笑)

 

 

 

 

まとめると

 

BOXに入る準備はしっかりと

BOXの上では腰を落とすこと

目線はアウトを見続けること

両足でしっかり踏むこと

とにかくまっすぐ入ること

 

 

 

です!

 

しっかりアプローチでスピード調整をして。(ゆっくりでいいです)

まっすぐ入れるようなラインを取って。

BOXに入ったら重心を低く、腰を落とし膝を曲げて!

目線はアウトを見続けて

BOXが終わったらしっかり着地。

 

これを一連の流れでできるようになればカッコいいですよ!!

 

余裕も出てきて最後にオーリーかけたりできたら素晴らしいと思います!

 

 

是非皆さんもチャレンジしてみて下さいね!!

 

分からないことや聞きたいことがあればTwitterの方からDMお待ちしています♪

 

 

それでは!

 

 

 

あでゅ!!!