S3HiLife’s blog

スノーボード、サーフィン、スケートに魅了されて3Sを楽しむ人のためのブログ

日本ダービー徹夜の方法と一連の流れ!開門ダッシュで席を取るコツ!!!【東京優駿2019年版】

f:id:S3HiLife:20190607175606j:image

 

こんにちは!!

 

競馬ファンが一度は必ず現地観戦したい日本ダービー

競馬を知らない人でも

日本ダービーという言葉は聞いたことがある方も

多いかもしれません。

 

一年間の中で最も人が入ると言われている日本ダービー

僕は今年の第86回東京優駿日本ダービーで現地参戦3年目になります。

僕のTwitterのフォロワーさんは横ノリ関係の方が多いため

突然競馬場の写真ばかり上がってきて

勝手にやってろ!って思った方も多いかもしれません(笑)

すいません。。

馬が大好きなんです(笑)

 

さて、日本ダービーの日は始発の電車で競馬場に並んでも自由席すら取れないといった

悲惨な状況になってしまいます。

僕は毎年徹夜組。

その方法と並び方やルールを時系列で紹介していきたいと思います♪

来年東京競馬場ダービーに並んでみたいという方は参考にできるよう

紹介していきますので、ぜひお付き合いください♪

もし僕と一緒に競馬場行ってみたい!!

って方いたらTwitterDM下さい!

マジで行きましょう!!!(笑)

 

 

それではとりあえず

昨年の日本ダービーの僕の馬券結果と来場者数をご覧ください。

 

 

 

 

 

↓↓↓

f:id:S3HiLife:20190607180145j:image


f:id:S3HiLife:20190607180148j:image
f:id:S3HiLife:20190607180151j:image

的中結果

3連複5頭BOX各100円(1,000円

払い戻し

521,600円

 

来場者数

118,475人

 

 

すごいですよね。

夢あります。

そしていろいろなドラマがあります。

 

ワグネリアンとともに1着でゴール板を駆け抜けた

福永祐一ジョッキーは男泣き。

かっこよかったです。

 

なんか札束の写真載せて

こんなこと書いてると詐欺師がブログ書いてるみたいで

書いてて自分で気持ち悪いです。。

たまたま運よく当たっただけです。(笑)

情報売るとか予想売るとか素人の僕にはできないし

しないので安心して読み進めて下さい(笑)

 

 

 

 

今年のダービーは無敗のダービー馬になるかもしれない馬が居ました。

f:id:S3HiLife:20190607182228j:image

↑↑阪神競馬場にて新馬戦に撮った写真です

 

サートゥルナーリアです。

新馬戦から無敗皐月賞を勝利し、ダービーに出走してきました。

こういう人気注目を集めている馬が出走する時は

かなり混むイメージがあります。

 

東京競馬場は主に西門正門に並びます。

僕は毎年西門からスタート組なので

いつもの通り西門に並びました。

 

 

東京競馬場西門の2F

5/24(金)AM3:00に並びました。
f:id:S3HiLife:20190607175602j:image

夜中なのに既に数えただけで113シート並んでおり

なかなか後ろからのスタートとなりました。

 

基本的にシートだけ広げて並んでるのは危険と言われています。

なぜならJRAの職員が予告なし「整列」を始めたときに

人が居ない場合は問答無用でシートを剥がされ

最後尾から並びなおさなくてはいけません。

※告知がある整列もあります。

それがルールです。

1週間前から並んでいようが、

トイレや食事に行くとき少しだけ持ち場を離れている間

「整列」が始まったらゲーム終了。

最後尾に並びなおしリセットです。

 

僕はとりあえずまだ金曜日の朝方だし、整列は無いだろうと予想し

一度車に戻って寝ました。

車は近くのコインパーキングに止めて置いてあります。

JRAの駐車場は開催日でないと使えないし2000円と高いので

目的のレース当日しか利用しないことにしています。

 

朝起きて10時くらいに列に戻りました。
f:id:S3HiLife:20190607175633j:image

こんな感じでまだ人は帰ってきていないようで

シートだけで並んでいる方が多い状況です。

ここで列整理してくれたら

かなり前に進めるのになぁ

と甘い期待をしていましたが、

全く「整列」をする気配はありませんでした。

 

 

5/24(金)PM12:30頃にお昼を食べようと列を離れます。

駅の隣にラウンドワンがあったのでちょっと遊ぼうかな?

と思い少しUFOキャッチャーをやってご飯を食べて帰ってきました。

 

すると。

 

 

 

 

整列やっとるやないか(;'∀')!!

 

 

 

列が短くなっており急いで無残に剥がされたシートと荷物を持って

列最後尾に並びなおしました。

(;´д`)トホホ

 

後々確認したところ

Twitter上で13:30に列整理が行われた

悲報ツイートが流れていました(笑)

 

僕と同じように走って並びなおす方がチラホラ。

僕の後ろに並んだ方に

「いつから並んでましたか?」

と聞いたところ

「日曜日からです。。。涙」

と仰っていました。

 

これが現実なのです。

戦場なのです。。(笑)

 

結果この後ろに並んだ方と仲良くなり開門ダッシュのその時まで

いろいろな話で盛り上がりました(笑)

 

それも徹夜組の楽しさです♪

 

過去の傾向としては

例年、日曜日~金曜日の昼、夕方くらいまで

は列整理が無いということだったのですが

今年は人が入ることが予想されているのか

5/22(水)にも「整列」が行われていたそう。

シートを離れるのは命取りになりかねませんね。
f:id:S3HiLife:20190607175620j:image

5/24(金)夕方になると

シートだけで並んでいる方も結構戻ってきました。

 


f:id:S3HiLife:20190607175639j:image

 


f:id:S3HiLife:20190607175617j:image

ダービーに向けて準備をする方々の横で

ダービーのために徹夜している方々。

 

おもしろいですね(笑)

 

 

結局この日はこのまま「整列」は行われませんでした。

夜に近くの銭湯に行き戻ってきて

いつ行われるか分からない列整理に備え

車で寝ることを辞め

並んでいる場所で一夜を過ごすことにしました。

 

 

列で寝るとは思っていなかったので

軽装、寝具なし、毛布1枚で過ごしたため

寒さで朝4:30に目が覚めました(笑)

いくら5月下旬とはいえ

府中の朝は寒い!

来年は雪山車中泊用のシュラフを持っていくと

心に決めた朝でした。(笑)

 

そして

5/25(土)AM5:30

予告なし突然列整理が始まりました。

ここで全体の列が左側に並んでいたものを

右側に移動させられました。

この時居なかった人はあまり居ませんでしたが、

ちょこちょこシートの残骸がありましたので、

この整列でも最後尾に並びなおした方も居たのではないかと思います。

 

土曜日も競馬開催日です。

土曜日のレースを見に来た人たちを横目に

日曜日の日本ダービーに備えて並ぶ人たち。

おもしろいです。(笑)


f:id:S3HiLife:20190607175627j:image

5/25(土)のレースを見に来た人たちの朝一の列。

 

 

 

その後5/25(土)AM10:30列整理開始。

この時AM9:00くらいから整列のアナウンスがされていました。

 

ここからは例年昼くらいに列整理するか午後一くらいで列整理するか

といった感じなので

一度競馬場内へ行き少し遊んで下見をしました。

 

 

僕が狙う席はコチラです。
f:id:S3HiLife:20190607175559j:image

 

ゴール前100m付近の最後の攻防が見れる

一番おいしいポイント。

ここを狙う人はかなり多いと思います。

一日競馬をするならやはりスタンドの背もたれのある席がいいです。

下段の席は背もたれがほんのちょっとあるくらいで

背中が疲れてしまいます。

まぁ、取れればいいな程度にしか思ってませんでした。

 

なんせライバルが10万人以上いるんですから(笑)


f:id:S3HiLife:20190607175615j:image
f:id:S3HiLife:20190607175637j:image

このまま列整理が行われることなく

土曜日の競馬が終了しました。

PM16:45時点で列が駅まで行って折り返して反対側まで伸びてきました。

例年より人が多い印象です。

 

そしてPM17:00過ぎから最後の列整理が始まります。

ここで初めて西門徹夜組が

1Fと2Fで分けられます。

 

1Fの場合はスタート直後上り坂になっていてロスがあること

屋外であること

毎年朝一に列整理をやっていること

という理由から並んでいません。

ただ、競争率は2Fと比べると低いので

野外で徹夜できる気合があれば勝負してもいいと思います。

 

2Fはスタート後緩やかな下り、直線。

朝一の列整理はやっていない

一応連絡通路内のため屋内

 

ということで僕は毎年西門2F徹夜組です。


f:id:S3HiLife:20190607175553j:image

 

そして無事に最後の列整理を終えました。


f:id:S3HiLife:20190607175610j:image

写真を見ても分かる通り

この状況で列整理をしようとしてもぐちゃぐちゃになるだけですもんね。。

ただ

昨年のジャパンカップ

朝一5時前後に西門の2Fで列整理があった!

という話を聞いて

僕は5時前には絶対列に戻ろうと心に決めて

列を離れました(笑)

 

この時は銭湯に行き

夕飯を済ませて

JRAの駐車場に車を停めて寝ました。

 

ダービーの時は前日から駐車場を開けてくれるのですが

基本は何時に駐車場を開けているのか

公表していません。

 

経験上

安田記念 当日朝5時前後

天皇賞・秋 夜中12時

日本ダービー 前日夜8時前後

人の入り方で変えているのかもしれませんね。

 

基本ダービーの当日は朝5時に来ても

駐車場は開いていないと思った方が良いです。

 

実際僕の友達も当日朝4時に来ましたが

正門前の駐車場は満車だったと言っていました。

車で来る方は気を付けましょう!

 

 

そしてダービー当日。

列整理は特に行われずそのまま開門までドキドキしながら過ごしました。

 

毎年日本ダービーの開門はAM7:20です。

20分前のAM7:00以降には列に戻れなくなります。

トイレや朝ご飯はその前までに済ませましょう。

このダービーの開門時間は毎年変わってないですね。

 

開門ダッシュについてですが

 

大体40~50人ぐらいずつのグループに別れてスタートします。

第一陣、第二陣、第三陣といった形で

時間を2~3分ずつくらい少し開けて分散させてスタートさせます。

 

友達や知り合いで5.6人でダッシュするのがちょうどいいと思います。

荷物持ち係2人席取りダッシュ係3~4人、を決めておくのがよいでしょう。

席取りダッシュ係は席を取るためのブルーシート携帯だけを持ち走ります。

ガムテープや養生テープなどで席取りをしている人も見かけますが

JRAの職員が見回っており

人が居ないとどんどん剥がしていきます。

シートや荷物を置いとくことがポイントです。

仲間内で各狙うポイントの席を

ばらけて取りに行きます。

そして、一番いいポイントで観戦するのがベストですね。

※その時ほかの取れた場所は速やかに席を探している人に譲りましょう。

 

携帯は連絡用

席を取れたか、場所はどこか、仲間内で他に席が取れた人はいるか

など連絡を取るため。

 

毎年転んで怪我をする人が居ます。

目の前で柱にぶつかって人が飛び散っている姿を見たときは

恐怖でしかなかったです(笑)

周りをよく見て走りましょう。

 

僕は今回3陣スタートでした。

しかし、スタンド席はほぼ物が置かれており

全く空いていませんでした。

背もたれのある席をあきらめすぐ下段に降り

走り続けて探しました。

すると一列空いているところを発見!!

流れるようにシートを置き席を確保!!!

他の友人は席を取ることすらできませんでした。。。

16番柱の青い席10席確保し

最高のダービーDAYの幕開けを飾りました。

 

金曜日から並んでいてもこの混戦具合。

ダービーは馬券を当てるよりも

席を取る方が難しいと言われています。(笑)
f:id:S3HiLife:20190607175556j:image

そして一日みんなで全力で楽しみました。

 

 

ロジャーバローズ

浜中俊ジョッキー

本当におめでとうございます!!!

 

ナイスな騎乗で本当にかっこよかったです!!

 

 

 

 

そして・・・

今年の第86回東京優駿日本ダービー

の来場者数は

 


f:id:S3HiLife:20190607175642j:image

 

110,643人

 

 

あれ?

去年より少ないですね(;^^)

徹夜組も3000人くらいだったそうです。

 

まぁ、何はともあれ

徹夜で並んで見る日本ダービー

いいもんですよ♪

もちろん今年のダービーは馬券外しました(笑)

2年連続で的中してたんだけどなぁ(´;ω;`)

 

 

来年のダービーも僕は絶対に並びます!!

 

ダービーの席取りを制すものは

馬券も制する!!!!(笑)

 

 

ダービーが終わって二週間が経とうとしているのに

 

まだ興奮が冷めない僕なのでした!

 

参考になった方がいればいいな♪

 

 

それでは!みなさん!

来年の日本ダービーで会いましょう!(笑)

 

 

 

あでゅ!!!!