S3HiLife’s blog

スノーボード、サーフィン、スケートに魅了されて3Sを楽しむ人のためのブログ

【初心者スケーター必見】スケートボードのデッキ、デッキテープの交換方法!

f:id:S3HiLife:20190612172502j:image

こんにちは!!

 

僕の住んでいる地域は梅雨入りしてしまい

思うようにスケボーできなくて

うずうずしています。

皆さんは雨でも滑れるポイントなどで

練習しているのかな?

 

 

さて、僕はスケボー初心者なんですが

Twitterのフォロワーさんは既にご存じかと思いますが

最近ようやくデッキとデッキテープを新調しました。

実は僕のスケボーは約10年前に購入したものです(笑)

もはや骨董品レベル(笑)

トラックやウィール、ベアリングなども

NOメンテ

いろいろ訳はあったのですが、

デッキはボロボロ

デッキテープはカスカス

ベアリングは錆だらけ

ウィールはすり減って

もうひどいもんです。(笑)

 

とりあえず今回は

デッキとデッキテープを購入したので

交換を行いました。

 

手順を僕なりにまとめてみたので

僕と同じような初心者の方に

分かりやすく写真付きで交換方法を書いていきます♪


f:id:S3HiLife:20190612172425j:image

まず、現状のデッキからトラックを外します。

ビス4本でトラックを固定しているので

簡単に外すことが出来ます。

僕の場合はビスも錆びついてしまっていて

なかなか苦労しました(笑)

 


f:id:S3HiLife:20190612172454j:image

次にデッキテープの先端を少しだけ切って

新品のデッキに少しだけ傷を付けます。

この作業をすることで

デッキとデッキテープが

しっかり貼り付くのでおススメです♪

 

 


f:id:S3HiLife:20190612172433j:image

新品のデッキに傷を入れるのは少し抵抗ある方もいるかもしれませんが

デッキテープが剥がれてしまうよりはよいかと!

ただ、この作業はやる方もいればやらない方もいるので

しっかりデッキテープが貼れればよいので

どちらでも構わないと思いますよ!

 

 


f:id:S3HiLife:20190612172448j:image

デッキを少しだけ削った後に

カスをしっかりふき取り

次はデッキテープを貼ります。

しっかり剥がれないように上から

手でしっかりデッキとデッキテープが

密着するように貼り付けていきます。

特にノーズ、テールの角度が付いている部分

念入りに押えてしっかり貼り付けましょう。

デッキテープを剥がした時に出る

ツルツルした紙で擦るのも良いでしょう♪

 


f:id:S3HiLife:20190612172443j:image

次にドライバーなどでデッキの型に合わせて

擦りながら跡を付けます。

ほんとに微妙にですけど、ドライバーが削れるので

もしドライバーを削るのが嫌だという方は

小さい鉄(長めの釘でもいい)やアルミの棒などを

代用してもよいと思います!

 


f:id:S3HiLife:20190612172440j:image

デッキのふちに合わせて跡を付けたら

ノーズとテールの各3箇所 左右計6箇所に

切り込みを入れます。

キックのアール部分2箇所デッキの先端に1箇所

この切り込みからカッターでデッキのふちに合わせて切っていくので

重要です。

 


f:id:S3HiLife:20190612172458j:image

切り込みを入れた場所からデッキのふちに合わせて

カッターで余分な部分を切っていきます。

僕は割とおおざっぱなのであまり細かいところは

気にしません。

写真でも見て分かる通りガタガタです(笑)

 


f:id:S3HiLife:20190612172436j:image

最後は切り取ったデッキテープを使って

ふちを擦って少し削ります。

デッキテープの微妙な余分な部分や、いびつな部分を

これで誤魔化します(笑)

更に、この作業を行うことで

ふちからデッキテープがはがれにくくなります。

必ずやりましょう♪

 

 

f:id:S3HiLife:20190612172429j:image

このままだとデッキテープが穴に蓋をしている状態なので

トラックが付けれません。

ソール側から穴を開けます。キリなどがあると便利です。

僕は偶然工具箱に入っていた長めのキリで穴を開けています。

プラスドライバーなどで代用可能ですが

デッキテープが盛り上がってしまって

空気が入ってしまうので

慎重に穴を開けることをおススメします。

 


f:id:S3HiLife:20190612172451j:image

トラックを装着して完成!

トラックを装着するときは

内側にブッシュが来るように注意して装着しましょう!

 

 

そして

あとは滑るのみです♪♪

 

 

 

僕が今回購入したデッキは

【chocolate】チョコレート

というブランドのデッキです。


 

非常に乗りやすく、オーリーしやすいです♪

プッシュしたときのデッキの安定感は抜群でした。

 

デッキテープは標準のものにしましたが

【GRIZZLY】グリズリー

のデッキテープにしたいなぁと思っています。

なんかうまい人が使っているもの

使いたくなっちゃう衝動が僕の中であって(笑)

僕の行くスケートパークではよく見かけるんですよね。


 

 

 

自分で組み立てたり

調整したりすることで

スケボーに愛着が湧いて

さらにスケボーが好きになること

間違いなし!

そんな方には


 

こういった組立用ツールを一つ持っておくと

便利ですね♪♪

 

僕もどんどんいろいろなパーツを試して

どんどん技に磨きをかけていきたいと思います!

 

 

皆さんも横ノリLife楽しみましょう(^ω^)/

 

それでは!

 

 

あでゅ!