S3HiLife’s blog

スノーボード、サーフィン、スケートに魅了されて3Sを楽しむ人のためのブログ

マツダCX8試乗レビュー!インテリアの高級感、運転支援機能、乗り心地がすごい!!

 

こんにちは!!

 

先日7/6(土)に時間があったのでマツダさんにお邪魔して

 

CX8を試乗してきました!

 

過去にTOYOTA新型RAV4のレビューは行いましたが、

今回は マツダ CX-8 の個人的なレビューをしていきたいと思います!

 f:id:S3HiLife:20190708200407j:plain

 

まずもうご存知の方はたくさんいらっしゃると思うので

軽くCX8のグレードについてご説明します!

 

まず エンジンは

ガソリン と ディーゼル で分かれており

その中でもガソリン車にはターボなし、ターボ付きと

合計3つのパターンがあります 。

 

ガソリン車の排気量は2.4L

ディーゼル車の排気量は2.2L

 

機種は

ベースグレード(25S,XD)

プロアクティブ(中級グレード全機種)

Lパッケージ(最上級グレード全機種)

となっています。

 

25と付くものはガソリン車

XDと付くものはディーゼル

と覚えておけばよいですね!

 

燃費はカタログ値(WLTCモード

ガソリン車 約12km/L

ディーゼル車 約15.6km/L

 

CX8を実際に乗っているお客さんの

実燃費を教えてもらったところ

高速やバイパス走行で18~20程度

街乗りで15くらいですね。

という回答を頂きました。(ディーゼル車)

ガソリン車は分かりません。

カタログ値に近い燃費ではないかと思います。

 

 

僕が試乗させていただいたのは

4WDのXD,Lパッケージ(ディーゼル

です。

 

最上級グレードです!!!

 

オプションで追加するものないですね。

ってはっきり言えるくらい

フル装備でした(笑)

 

CX8を試乗する際に気になっていたのは

車内の広さ、運転のしやすさ、見切りの良さ

遮音性、乗り心地、室内の質感、などなど。

 

TOYOTA 新型RAV4 を発売開始と同時に

見に行ったのですが、その時は試乗ができなかったので

乗り心地や運転のしやすさが分からなかったので

レビューできませんでしたが、今度行ってきます!

 

 

さて。

まず僕は店長さんの運転で

二列目の後部座席に乗せてもらいました。

ドアを開けた瞬間に

いろいろ高級感溢れすぎてて

びっくりしました。

もはや高級セダンにも負けないくらい

上質な作りをしていました。f:id:S3HiLife:20190708203208j:image

2列目シートとは思えないほど座り心地がよく

足元にもかなりの余裕があり

長時間乗っていても全く疲れなさそうです。

シートは本革で高級感があり

しっかり包まれてホールド感があります。

体に全く負荷がかからないような

座り心地でした。

 

 

 

f:id:S3HiLife:20190708203219j:plain

エアコンはオートエアコン。

昔はこのエアコンパネルの液晶を

ばらして反転させて

高級車風に変えたりしていました。(笑)

今ではほとんどの車のエアコンパネルが

純正で液晶反転してますよね。

(黒背景に白文字)

二列目シートにも

シートヒーターが付いています。

 

 

f:id:S3HiLife:20190708203230j:plain
ひじ掛けのなかに小物入れ(大物でも入りそう笑)
2.1AのUSB電源が二つ付いています。

 

f:id:S3HiLife:20190708203213j:plain

ドアパネルは木目調パネルとメッキの組み合わせ。

レザーも張ってあり質感良すぎです!

窓ガラスはセミオート。

(一般的な車の運転席の窓ガラスと同じ操作方法)

二段階にスイッチが押せて、押し込めばオート

軽く押せばセミオート。

窓ガラスについては全席オールオートでした。

ドア一つでこんなにも質感が高いと

同乗する人もテンション上がるでしょう。

最近のアメ車やドイツ車の内装のようで

とにかく

「すげぇー!!高級!!ワーオ!!」

と気分が上がりました。

 

 

いざ車が動き出すと

高級セダンのような乗り心地。

ふわふわしすぎず、硬すぎず

ちょうどよいマイルドな乗り心地でした。

これなら長時間ドライブでも

何の疲れも感じずに爆睡できそうです(笑)

ロードノイズは全然無く、ほんとにディーゼル車?

と疑ってしまうほど静かで

ビックリしました。

窓を開けると外からディーゼル音が聞こえてきて

この車がディーゼル車だということを

再認識させられました。(笑)

二列目からの視界は良好で

運転席から3列目までを一つの空間にしている

意識が強い感じ。

一体感を感じました。

仲間とスノーボードに行く

海に行く、キャンプに行くなどの

移動中も一つの楽しみになりそうな

そんなワクワク感が出てきそうです。

 

 

そんな素敵な店長さんのドライブも終わり

次は僕が運転席へ。

シートポジションは電動。

ランバーサポートも自動でした。

ハンドル位置も上下と胸からの幅の調整まで

できる優れもの。

座った瞬間にテンション上がりました。(笑)

ここまで細かくドライビングポジションを

設定できるってすごすぎです。

f:id:S3HiLife:20190708203237j:plain

 

そしてある程度のボタン操作などを教えてもらい

 

試乗開始!!!

 

 

全長は4900mmと長い車ですが

長さを感じさせない乗り易さでした。

ボンネットの見切りも良く

普段ハイエース乗っている僕でも

特に前方の怖さを感じずに乗れました。

今回はシート高低めで乗ったので普通でしたが、

シート高くして運転すれば

視点も上がるので

更に運転しやすかったかもしれません。

 

マツダコネクトナビも

小さいかなぁ?

と最初は思っていたのですが

特に小ささは感じませんでした。

なぜあんなに見やすいか謎でした。

僕はALPINEのBIGXが好きで

ナビが変えれないのがなぁー。

とか思っていたのですが、

特に使用してみて不満はなかったです。

(僕のハイエースは8インチの車種専用ALPINEナビ)

 

f:id:S3HiLife:20190708203244j:plain

 

運転席の乗り心地についてですが、

二列目のシートに最初から乗ってしまったからか

道路の継ぎ目や小さい段差などでの

若干の突き上げ感を感じました。

しかし、そこまで大げさに気になる感じは

しないですね。

ミニバンやワゴンより

明らかに乗り心地はいいと思います。

 

運転席にいても静かさは同じでした。

何回もいいますが

ディーゼル車とは思えませんでした(笑)

 

信号待ちからのスタートでアクセルを踏むと

もっさり進む感は否めなかったです。

さすがにトルクはあると言っても車重が結構ありますから

そこはしょうがないでしょう。

スピードに乗ってくると車線変更や追い越しが

楽々できるくらいトルクはあるので

走っている分にはストレスは無さそうです。

 

そしてフロントガラスに映る速度表示や

道路標識のマークなどが

ものすごい便利でした。

(ヘッドアップディスプレイ?)

アクティブドライビングディスプレイでした!

 

オートクルーズコントロール

ものすごい楽で

試乗コースの半分は

クルーズコントロールを使用して

運転してました(笑)

 

ほんとにこの車ならどこまででも

運転できそうな気がします。

ハイエースだと400km運転すると

死ぬほど疲れますからね(笑)

 

高級感、運転しやすさ、乗り心地

パーフェクト!!!

 

申し分ないと思います。

 

車中泊も広さ的に

出来なくはないですが

連泊するのは難しそうです。

天井の高さがあまりない分

車内で何かしようとすると

結構窮屈かもしれません。

僕のスノーボード友達の一人は

CX5年末年始車中泊で連泊して

過ごしてますけどね(笑)

 

無事に試乗を終えて

「見積だけでもだしましょうか?」

と言われ

高いのは承知だけども

一応気になるし参考にと

見積もらってきました。

f:id:S3HiLife:20190708222024j:image

¥4,956,382

 

高い!!!(笑)

 

高級なのはわかるけど

庶民が簡単に手の出る金額ではありません(笑)

 

ましてや

サーフィン、スノボ、スケボ

と遊びでガンガン使うのに

ここまで高いと

ものすごい気を使いそう(笑)

 

でも、この値段出しても

全然ありです!!!!

と思えるくらい

CX8はいい車だと思います。

 

 

ガンガン遊びに使うのであれば

RAV4、エクストレイル、CX5

 

ちょっとおしゃれに高級に

でも家族や友人ともたくさん遊びにも行くよ!

という方には

CX8、ハリアー

 

 

冬は毎週雪山でスノボ!!!!

夏は毎週海でサーフィン!!!

暇さえあればスケボー!!!

キャンプもやるし

BBQもガンガンやるよ!!

車中泊は当たり前!!!

荷物詰めなきゃ話にならない!!!

という僕のような極端なアホな遊び人は…..

f:id:S3HiLife:20190708222942j:image
f:id:S3HiLife:20190708222933j:image

 

ハイエースをおススメします。(笑)

 

 

乗り心地、快適性、高級感などは

一切求めずに

積載量と維持費とリセールバリューのみ

を求めましょう(笑)

 

 

とまぁ

CX8の試乗レビューですが

いかがでしたでしょうか??

 

僕は個人的には非常に気に入りました。

もう少しサイズがおっきくても

いいかな?とも思います。

室内空間をどう使うかによっても

自分好みの車に変わるかなと!!

 

運転支援機能

ほんとにいいですね。。。(笑)

 

乗り心地がいい車って

 

 

いいなぁー。。(笑)

 

 

それでは

近々RAV4にも試乗させてもらえるので

またレビューしたいと思います!

(担当さんから乗りに来てよ。と依頼が来た。笑)

 

長々お付き合い頂き

ありがとうございました!!

 

 

 

あでゅ!!!