S3HiLife’s blog

スノーボード、サーフィン、スケートに魅了されて3Sを楽しむ人のためのブログ

スケボーが上達する近道を紹介!オーリーは必ずできる!!初心者から1ヵ月半で組みコーンを飛べるようになった秘訣!!

こんにちは!

 

f:id:S3HiLife:20190703204056j:plain

僕がスケートボードを初めて乗ったのは今から約8年前。

友達がスケボーをしていて

なんとなく

僕もやってみようかな!

楽しそうだな!

みたいな感じで始めました。

友達に紹介してもらったスケートボード専門ショップで

パーツをバラで購入し組んでもらいました。

たしか3万5千円~4万円くらいだったような記憶があります。

 

しかし!

 

ものの数週間で飽きて辞めました(泣)

 

スケートボードがぐんと楽しくなるには

最低でもオーリーからなんです。

その第一関門が僕には無理だと諦め

スケボーに触らなくなりました。

 

今考えるともったいないなと思います。

 

僕はオーリーが難しくて

挫折して辞めていく人が多いのは

身をもって知っています。

 

そして約8年の歳月を経て

スノーボード、サーフィンと

横ノリを楽しむようになり

今の僕ならスケボーも楽しめるのではないか。

諦めずにその先にある楽しい横ノリLifeが待っているんではないか。

 

そう思うようになりました。

 

そしてまた

スケボーを始めました。

 

f:id:S3HiLife:20190703205433j:plain

 

周りではスケボーをしている人がおらず

スノーボード友達でスケートボードをしている人に

LINEを使って教えてもらったり

Youtubeを見まくりました。

 

立ちオーリーすらままならなかった僕が

組みコーンを1ヵ月半で飛べるようになった秘訣。

 

知りたくありませんか??!

 

 

今回はその練習方法メンタルの維持の仕方を

お教えしたいと思います。

 

 

 

 

※僕はレギュラースタンスのため

 左足がノーズ、右足がテールとして

 説明させていただいてます。

 

①とにかく滑る!!!

 

スケートボードは不安定な乗り物。

とにかくスケボーに乗って慣れます。

なんだよ!そんなことかよ!

って思う方もいるかもしれませんが

1日10分でもいいので意識して乗ることで

確実に慣れることができます。

どんなことでも共通して言えますが

継続は力なりです!

僕も時間があるときは少しでもいいから

スケボーに乗るようにしています。

車にスケボーとスケシューを置いておけば

いつでも乗れますよね?

ただ長時間乗っていても飽きてしまうので

今日はいつもより長くプッシュして

いつもより長く距離を走ったら

終わりにしよう!

小さい目標を立てて少しずつ

スケボーに慣れましょう!

 

②自分の滑りを動画で確認!

f:id:S3HiLife:20190703223312j:plain

スケボーに乗り始めたらまず何をすればいいのか?

プッシュの練習、チックタックの練習、

ショービットの練習、オーリーの練習、

まずはここから練習を始める方が多いと思います。

この練習に加えて、できればスマホなどで

自分の滑りを動画で撮って確認するようにしましょう。

横ノリスポーツは感覚や慣れが重要と言われていますが、

最初のうちは何が何だか分かりません。

動画を取って自分の滑りを見ることで

客観的に自分の姿を見ることができるので

うまい人の滑りやYoutubeなどで上がっている動画と

何が違うのか比べて修正していくことが

ポイントとなってきます。

iphoneのスローモーション機能はすごく便利です。

何が良くて何がダメなのかすぐわかります。

すぐに修正はできなくても

どこが悪いのか頭で理解している方が

修正スピードは速いと思います。

 

③一つできたら自分を褒める

f:id:S3HiLife:20190703223351j:plain

スケボーは横ノリスポーツで一番難しいと思います。

スノーボードは人によっては1日で滑れてしまうこともあり、

サーフィンでは2,3日でテイクオフできてしまう人も居ます。

しかし、スケボーで2,3日でオーリーマスターしたよ。

なんて神がかった運動神経を発揮する人は見たことありません。

どんなにうまい人、運動神経がいい人でも

1ヵ月は本気で練習を続けないとオーリーはできなかった。

と話すほど。

そんなスケボーに挑戦し、何かをしようとしているんだから

メイクしたらそれはすごいことなんです!

スケボーしない人からしたらオーリーで

板を少しでも浮かせられること自体が

原理が分からず、すごいことだと思うはず!

ちょっとでも練習している技ができたら

自分を褒めてメイク率を上げていきましょう!

今日は1回メイクだから明日は2回メイクしよう!

そんな感じで少しずつメイク率を上げて

技を完成させていきましょう!

焦らなくても自分のペースで♪

 

④オーリーは必ずできます!

 焦らなくてもオーリーは練習していれば

必ずできます!

できないからといって

焦ったり諦めたり自分にはセンスがないと思ったり

しなくてもいいんです!

ゆっくり自分のペースで練習していけば必ずオーリーはできます。

僕も自分がオーリーなんかできるわけがないと思っていました。

立ちオーリー、走りオーリー、線越えオーリー

物越えオーリー、ペットボトル横越えオーリー

ペットボトル縦越えオーリー

コーン横越えオーリー組みコーン越えオーリー

と少しずつ少しずつ高さを上げて行きました。

もちろん僕は運動神経なんてありません。

スノーボードもサーフィンもスケボーも

楽しいから続けていて、ゆっくり時間をかけて

乗れるようになっているだけです。

なので、オーリーができないからといって

諦める必要はありません!

 

 

 

それではここから

組みコーンを飛ぶための

大事なポイントを書いていきます!

f:id:S3HiLife:20190703221325j:plain

僕が練習中の高さ



⑤右足弾きの強化

 

ここからは本題に入っていきます。

まず僕が組みコーンを飛べるようになったのは

テールの弾きを強化したことにあります。

しっかりしゃがんで右足を進行方向とは

逆に蹴る!(意識だけでよい)

右足を真下に蹴るのではなく

斜め下に蹴りながらジャンプすることです。

人によってやり易さが違うので一概にこれがいい!

とは言い切れませんが、

僕はこれを意識して弾きをしっかり強化したことで

それに比例してどんどん高さが上がりました。

この弾き方をすると

板が立つようで左足によく食い付きます。

そして対象物のさらに上に向かって

左足を出すようなイメージで飛んでいきます。

あくまで上半身は物を横跳びして超えること。

下半身は上に書いた通りの意識をして

同時に行うことです。

是非試してみて下さい!

 

⑥飛びたいものをしっかり見る!

f:id:S3HiLife:20190703222842j:plain

立ちオーリーや、対象物がない線越えオーリーだと

目線はあまり意識しなくてもよいかもしれません。

しかし、物越えになってくるとタイミングがあります。

飛びたいものの手前で

しっかり板を弾いて飛ばなければいけないので

対象物をしっかり見る必要があります。

この見るというのは

物をただ見るのではなく

飛びたいものの高さの少し上をみて

そこにめがけて左足を出して蹴る感じです。

飛び蹴りスタイルですね!

最初は怖いかもしれませんが、

それも慣れです!

何回も何回も挑戦して

意識を変えていきましょう!

この意識はかなり大事かなと

個人的に思っていて

この意識をし始めたときから

僕は組みコーンの高さをどんどん

上げて行くことができました。

是非意識してほしいと思います。

 

⑦空中で体をたたむ癖

f:id:S3HiLife:20190703223914j:plain

オーリーの最中できるだけ

空中で体を小さくたたむようにしましょう。

意識するのは両脇と両膝。

重心は必ず板の真上にあり

かつ肩は板と平行。

両脇に両膝をつけるようなイメージ

できるだけ体を小さくたたみましょう。

だんだん安定してくるはずです!

 

 

 

 

いかがでしょうか?

こんな感じで

意識レベルでしか書いていませんが

少しでも初心者スケーターの参考になればいいなと思います。

 

 

少しでも走りオーリーが出来たら

物越えオーリーでひたすら

慣れることがおススメです!

 

 


 

物越えオーリーを練習中の方はぜひ

カラーコーンを二つ買って重ねて

オーリーの練習をしてみては?

僕も常に車に

スケボー、スケシュー、カラーコーン×2

が入っています(笑)

 

オーリーがどうしてもできない!

板が吹っ飛んでしまう!!!

すぐ転んでしまう!!

という方にはコチラがおすすめです!↓↓


 

 ウィールにはめて

板が吹っ飛ばないようにして

練習することができる優れものです!

 

 

自撮りや置き撮りをするなら

コチラがおススメ!

 


 

僕もよくiphoneで動画やスローモーションを

使って見返して細かいところを修正したりします。

 

なんせスケボーのオーリーって

一瞬なんですもん(´;ω;`)

カメラで撮ってみないと

分かりませんよね(笑)

 

 

 

 

さて!僕もがんばって高さのあるかっこいいオーリーを

習得するために頑張ろうと思います!!

 

初心者スケーターの皆さん!

一緒にがんばりましょう!!!

 

 

※怪我には気を付けて!!!(笑)

 

 

 

それでは!

 

あでゅ!!!