S3HiLife’s blog

スノーボード、サーフィン、スケートに魅了されて3Sを楽しむ人のためのブログ

TOYOTA新型RAV4を試乗してきました!!乗り心地や運転支援機能はどんな感じ??!カスタム試乗車でテンション上がりました!

こんにちは!

 

 

試乗日は生憎の雨でしたが

TOYOTAで発売中の

 

新型RAV4を試乗してきました!!

 

発売開始その日に現車を見ましたが、

実際に試乗するのは初めて!

 

過去の記事はコチラ↓↓

TOYOTA新型RAV4が発売開始!現車を見てきました!

今回試乗させていただいた車両は

オフロード仕様のAdventure!

しかもTRD仕様

力強さMAXなフォルム!!

f:id:S3HiLife:20190711190726j:plain

TRDフロントバンパーガーニッシュ

f:id:S3HiLife:20190711191752j:plain

バックドアロアガーニッシュやマッドフラップも装着

ルーフラックも乗っていました!

 

試乗した時間帯がちょうど

通勤ラッシュと被ってしまい

気の利いたスタッフが

「田舎道行きましょう!!」

と言ってくれました(笑)

 

f:id:S3HiLife:20190716185522j:plain

 

まず運転していて一つ感じたのは

シフトノブが遠いことです。

僕は体が小さいので(身長165㎝)

小柄な方は少しシフトノブが遠く感じそうです。

ひじ掛けにひじを置いた姿勢で

シフトを触ろうとすると

感覚的にだいぶ左奥に手を意識的に伸ばさないと

シフトノブに手をかけられなかったです。

まぁ僕が小柄なだけなので

気にならない方の方が多いと思います(笑) 

 

 

次に乗り心地ですが

想像よりは少し足が固めな印象でした!

SUV=ふわふわした感じ

というイメージがあったのですが

個人的には割と固めだと感じました。

段差や道のくぼみなどで車体が揺れる感じ。

ただ、オフロードを走るときなどは

このくらいの方が良いのかもしれません!

 

スポーツモード

ノーマルモード

エコモード

スノーモード

などいろいろなモードを試しましたが、

街乗り程度では違いははっきりでませんでした。

レビューできず申し訳ありません。

エコモードの時はアクセルを踏んでも

あまりガツンと加速しない感じはありました。

他はあまり大きな差は感じれませんでした。。

 

f:id:S3HiLife:20190716190939j:plain

 

操作性はかなりあります。

トルクベクタリングがしっかり効いているようで

ちょっとしたカーブなんかも

自分が思った通りに曲がってくれますし

しっかり地面と接地して

うまくトルク配分してくれている感じはしました。

ロール感は若干あるかな?と思います。

車体が振られれば自分も振られる感じはあります。

シートのホールド感の問題でしょうか?

まぁ僕が小柄なだけですね(笑)

 

レーダークルーズコントロール

かなり優秀でした。

マツダCX-8を試乗したときに

レーダークルーズコントロールを使用したのですが

CX-8より前車に近づかずに

ゆっくりブレーキをかけてくれる感覚。

CX-8の時は若干「怖いなッ」という感覚があったのですが

新型RAV4ではそういった恐怖感はありませんでした。

自分の運転感覚と似ているのかな??

早めにゆっくり優しくブレーキをかけてくれる感じです。

 

CX-8試乗レビューはコチラ↓↓

マツダCX8試乗レビュー!インテリアの高級感、運転支援機能、乗り心地がすごい!! - S3HiLife’s blog

 

 

f:id:S3HiLife:20190716190358j:plain

 

雨の日だったので

パノラマムーンルーフは開けれませんでしたが

本当に開放的です!

しかもカバーも自動。

これは一緒に乗る家族や恋人や友達のために

是非ほしいオプションの一つですね!

RAV4の広い車内がさらに開放的になります! 

 

車内のシートは合皮。

シートヒーター、ベンチレーションもあります。

オレンジのステッチがカッコいいですね!

シートポジションも電動で細かく変更でき

自分が一番楽なドライブポジション

探すことができます。

 

f:id:S3HiLife:20190716191713j:plain

 

 

ハンズフリーのパワーバックドア

TOYOTAブランドで国内初採用!

スマートキーを持っていれば

リアバンパーの下に足を入れるだけで

バックドアが自動で開けられます。

これは嬉しい機能ですよね!

両手に荷物をかかえて

車に戻ってきたときに

ストレスなく荷物の積み下ろしができます!

二列目シートを倒せば

かなりの荷物を積むことができそうです。

車中泊も連泊でなければ

できそうですね!!

スノーボードやサーフィンで使う場合は

板はルーフキャリアに乗せて

車内はその他の荷物を載せて使うのが

ベストかなと思います。

板の中積みもできますが、

長物になるので少しきついかもです!

 

 

新型RAV4が発売されて約3ヵ月が経ちました。

だんだんと街にもRAV4乗りを見かけるようになりましたね!

やはり存在感ゴツさは目を引きますね!

僕ならリフトアップして車高上げて乗りたいです(笑)

僕個人的には、見た目は新型RAV4の方が好きです!

ただ、CX-8を試乗してから

乗り心地の良さや、運転支援機能、高級感

ドライバーが疲れないように設計されたコックピット

車体のサイズなどで、

どうしてもCX-8に旗を上げそうです!

 

CX-8試乗レビュー過去記事

 

ただ、今回試乗したRAV4

なんと!

全てコミコミで400万円でした。

(エアロやオプション、ナビなどもすべて込み)

f:id:S3HiLife:20190711190726j:plain

f:id:S3HiLife:20190711191752j:plain

このかっこよさで

 

400万円

 

安いと思うか

高いと思うかは

 

あなた次第です(笑)

 

 

僕は単純にこの車両ですべて込みで

400万円ならば素直に

買いだと思います。

 

もし購入したい方がいらっしゃいましたら

ディーラーご紹介します(笑)

店の回しもんかよ!!笑

 

という事で今回は

TOYOTA新型RAV4に試乗してきました!

欲しいなと思いますが

貧乏人の僕には

とても手が出ません。。。

もし購入された方が居ましたら

一緒にどこかにドライブに連れてってください(笑)

 

それでは!!!

 

 

あでゅ!!!!