S3HiLife’s blog

スノーボード、サーフィン、スケートに魅了されて3Sを楽しむ人のためのブログ

サーフィンの楽しさ!!気持ちよさ!爽快感!!!魅力的な遊び♪

f:id:S3HiLife:20190328175417p:plain

 

こんにちは!!!

 

 

 

早い方だとスノーボードシーズンオフを宣言している方も

増えてきていますね!!

 

 

僕はあと二日滑走したらそのままフェードアウトシーズンオフ濃厚な感じです(笑)

 

 

そして僕がもう一つの趣味としているサーフィンの時期が到来します。

 

 

僕はその昔スキムボードというもので遊んでいました。

スキムボードの遊び方は波打ち際の薄い水の層を狙い、板を走りながら投げてそれに飛び乗って波に向かって滑っていき、ターンして戻ってくるといったスポーツです!

 

マイナーではありますが、知っている人は知っているマリンスポーツです!

 

フラットスキムと言って専用のスキムボードスピントリックをしたり、アイテムを置いて擦ったりすることもできます!

 

 

がしかし!

 

僕は5年前にスノーボードでレールの着地で足をひねって右足首のじん帯損傷を経験。

 

 

未だにふとした瞬間に古傷が痛むときや違和感があるときがあります。

 

 

その怪我後に砂浜を走ることができなくなってしまいました。

 

 

そこでふと思ったのは

 

 

 

 

 

「だったらサーフィンやろう」

 

 

 

 

 

こうして僕は何の気なしにサーフィンを始めました(笑)

 

 

スノーボーダーサーフィンをやっている方は周りに結構居たので

夏も冬もみんなで楽しめるし、かっこいいしやってみよ!

 

そんな軽い気持ちでした。

 

 

自分ができるか分からなかったし、海は基本的に嫌いでした。←(笑)

怖いし、深いし、息できないし。。。

 

ローカルの方の威圧感すごいって聞いてましたし…

でも実際はそんなことなく、挨拶してくれたり、気さくに話しかけてくれる方々ばかりでした!

イメージだけで決めつけてはいけませんね!

 

 

板はリサイクルショップで一万円のものを買い

 

海パンラッシュで入れる時期だけやろう!

 

 

最初はそんな気持ちでした。

 

 

しかし、いざやってみると全然乗れないし、すぐこけてドボンして溺れそうになるし難しすぎました。

 

でも、それがハマってしまった原因かもしれません(笑)

 

周りではスイスイかっこよく波乗りしている人たちがたくさんいて

 

波待ちをしている姿ですらかっこよく見えました。

 

 

 

いつか僕もああなりたい!!!!!

 

 

 

そんな気持ちが芽生えて

次のシーズンには有名どころのメーカーの3mフルスーツのウェットを購入。

板を新調し、サーフィンやっている人で知っている人なら知っているコアなコラボモデルにして浮力のあるものに変えました。

リーシュも有名どころに変え、寒がりでハイシーズンでもラッシュはきつい日があったのでタッパーも購入。サーフパンツも新調して気合十分で挑んだシーズン。

 

 

うまい人の滑りをじっくり見て

 

いろんなコツをつかみ

 

真似して挑戦して

 

ガンガン波をつかんで乗れるようになりました。

 

 

 

そして、浮遊感と爽快感にスピード感と気持ちよさがたまらなくなりました!

 

乗って滑っている時はたぶん20秒弱くらいだと思いますが

そのたった20秒弱のために平気で10分、20分波待ちできます。

 

それくらいめちゃめちゃ気持ちよかったんです!!!

 

スノーボードと感覚的に似ていると言ったら

「パウダーラン」

 

個人的な感想ですが

浮遊感と自然の力に押されている、滑っている感がすごく似ているなぁと思いました。

 

 

そして、波を最高のタイミングでつかめたときの興奮と心地よさ!

からの波を一人で滑る優越感!!

(基本的に一つの波で相乗り禁止)

 

病みつきになります!!!

 

 

僕はまだまだへたくそで、おしゃれなトリックを見せつけれるようなレベルではありませんが

 

今シーズンもガンガン海に行きたいと思っています!!

 

今後サーフィン初心者の方のために何か有益な記事が書けるかどうかは分かりません。

自信がありません(笑)

 

 

でも、テイクオフができないところからテイクオフ後にレギュラー方向の波で進むところまでのコツや、あるあるネタなんかを書いていこうかなと思います♪

 

とにかく魅力的なスポーツなことは間違いありません!!!!

 

スノーボーダーの皆さんはぜひ一度サーフィンやってみてください!!!

 

 

難しくて難しくて、でもめちゃめちゃ楽しいですよ!!!(^^)

 

 

それでは、今日はこの辺で!!

 

 

 

あでゅ!!!!!