S3HiLife’s blog

スノーボード、サーフィン、スケートに魅了されて3Sを楽しむ人のためのブログ

メディアリテラシーについて!【伝えることの難しさ】

こんにちは!!

 

 f:id:S3HiLife:20190327181733p:plain

 

このブログもスタートして早2ヵ月。

 

日に日に閲覧数が増えていてたくさんの方の目に止まる機会が増えてきたようです。

 本当に嬉しく思います♪

 

いつも見てくれている方には本当に感謝してます!(^^)

 

ただ、たくさんの方の目に触れる機会を与えられている今。

 

情報を発信するということの難しさ

情報を受信する人の考え方

 

たくさんあるんだな。という風に思います。

 

そこで、今日はスノーボードのポイントやコツなどではなく

 

 

メディアリテラシーについて少し書きたいなと思います! 

 

メディアリテラシーってなんぞや?

メディアリテラシーとは、情報を伝達する媒体(メディア)を使いこなす基礎的な素養のこと。メディアを通じて情報を取得・収集し、取捨選択および評価・判断する能力や、自らの持つ情報をメディアを通して適切に発信できる能力を指す。 

 

 

たとえば、僕が発信している記事の内容やスノーボードのコツだとかポイントだとか。

それをそのまま鵜呑みにしてほしくないのです。

 

しっかり自分の中で取捨選択して

これは試そう。これは違うな。

客観的に評価して、活かしていってほしいと思っているのです。

 

 

最初からすべてを信じてほしくない

最初からすべてを否定してほしくもない

 

 

僕はさんざん言ってますが自分でスノーボードが下手だと思ってます。

 

下手だと思っているのに情報発信するのはおかしいんじゃないか。

 

その通りだと思います!

 

ただ100人いたら100通りの考え方があると考えています。

 

100人が全員スノーボードがうまくなるためのコツなんて

この世に存在しないと思います。

 

1人1人考え方やひらめき力や理解力が違います。

 

そんな中で数あるブログyoutubeTwitterなどにあふれているたくさんの情報を

自分に有益かどうかの判断はなかなか難しいんじゃないかと思います。

 

初心者~中級者層は特にそうではないかと思います。

 

そんなインターネット上に無数に存在しているたくさんの情報の中から

僕のブログを選んで見てくれている人が居るということは

とてもありがたいこと!!!

 

その方々に向けて小さな一歩!背中をちょっとだけ押してあげれるようなアドバイス

悩んでいる方々に寄り添ったアドバイスは僕でもできるんじゃないかと思ってこのブログをやっています。

 

 

不慣れで、あまりいいアドバイスを出せない時もあるかもしれませんが

どうか、これを読んでくれている皆さんはしっかり有益か不益か自分でしっかり判断して

 

上手にこのブログを活用してもらえればいいなと思っています♪♪

 

 

今後も少しでもうまくなれるためのコツを

どんどんご紹介していこうと思うので、ぜひ閲覧ください♪!

 

 

ちなみに僕は今週でシーズンアウトします!!!(笑)

 

 

ありがとうございました!!(^^)

 

 

今回はスノーボードに関係ない記事で申し訳ありませんでした!

 

しかし、たくさんの人の目に触れる機会が増えているということは

とてもありがたいことで今後も更に記事一つ一つに責任をもって

書いていかないといけないと思っています。

 

そして、見てくれている方々にもしっかりご自身の判断で正確に評価していただきたいなと思います♪

そして、しっかり評価されるように文章力や技術力やプレゼン力とともに

横ノリをがんがん楽しんでうまくなるコツを自らに叩き込んで記事にあげていきたいなと思います!!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

あでゅ!!!