S3HiLife’s blog

スノーボード、サーフィン、スケートに魅了されて3Sを楽しむ人のためのブログ

誰でもできるかっこいい滑り方(フリーラン)の練習方法!!!【初心者編】

f:id:S3HiLife:20190325181059p:plain

 

こんにちは!!

 

 

だんだんとシーズンアウトしている人も多くなってきたのではないでしょうか!

 

早いもので3月もそろそろ終わってしまいますね。

 

ゲレンデの雪もどんどん溶けてくる時期ですね。

 

スノーボーダーにとっては寂しくなる時期。。。

 

そんな時期だからこそ来シーズン更にスノーボードがかっこよく滑れるように

 

体に叩き込むんです!!!(笑)

 

半年以上スノーボードが出来なくなりますからね。。。

 

春雪はシャバシャバで雪自体も色が汚くなってしまって

 

あまり走らなくなりますね。

 

そんな時にゆっくり自分の滑りを見直してかっこよく滑りましょう!!!

 

 

腕がバタバタして自分の滑りがダサい。キライ。

と悩んでいるあなたに!!!

 

 

今日は

誰でもできるかっこいい滑り方の練習方法!!

をご紹介したいと思います!

 

僕の過去記事であるコチラの記事も是非参考にご覧になってみて下さい!

 

 

 

かっこよく滑るための練習方法

 

 

 

 

 

 

1.手を後ろに組んで滑る

 

 

 

 

 

 

手がバタバタしてしまい、自分の滑りがダサいなぁ。と悩んでいる方!

一度手を後ろに組んでリフト1本分滑ってみて下さい。

最初は少し変な感じがするかもしれませんが、だんだん普通に滑れるようになります。

そして、普段腕や手がどれだけ無駄に動いていたか自分が一番気付くはずです(笑)

確かにバランスをとる際に腕や肩が大事な時もあります。ただ、フリーランしている時はあまり 必要ないのかな?そう滑りながら考えれるくらい余裕が出てくればOKです!

 

 

 

 

 

 

2.腕を組んで滑る

 

 

 

 

 

 

次に、自分の胸の前で腕を組みながら滑ってみましょう。

ターンするときに目線と肩が同じ方向に向くように意識して自分の荷重移動と足の動きで板をコントロールします。

滑っている時には力を抜いて、ゆったりとした気持ちでのんびり滑りましょう。

腕を使わなくても問題ないことがここで分かるはずです。

 

 

 

 

 

 

3.手を固定して滑る

 

 

 

 

次に手の位置を自分で固定してそこから絶対動かさないように滑ります。

気をつけ!!!の姿勢で手をピンッとももの横につけたら

そこから動かさないように滑ります。

少し難しいかもしれませんが、手を動かさないこと意識するよりも、手を使わなくても滑れるぞ!という意識を強くもって滑ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

4.まっすぐ前を見て滑る

 

 

 

 

 

初心者の方に多いのが下を見て滑ってしまうことだと思います。

滑りに慣れるには視野を広く持つことが大事だと僕は思っています。

腕や手は開放していいので、顔をあげていつもより遠くを見るようにして滑ってみましょう。

自分の滑る方向の雪面を見るのではなく景色を見るくらいの気持ちで滑ってみましょう!

※危険だと思ったらすぐに止まれるスピードで滑りましょう

 

 

 

 

 

 

5.腕をだら~んと力を抜いて普通に滑る

 

 

 

 

 

 

上記1~4でやったことをしっかり体に馴染ませたら、普通に滑ってみましょう!

少し余裕が出て手がバタバタ動きにくくなると思います。

ここでターンの時にかる~く手が動くくらいにして腕を常にダラ~ンとしておきましょう!これが出来れば、もうあなたのフリーランの滑りはガラッと変わっているはずです。余裕で滑れますよ感が少しずつ出てくると思いますよ!!

そしてカッコいい滑りに変わっているはずです!!!

 

 

 

 

おさらいすると

 

1.手を後ろに組んで滑る

2.腕を組んで滑る

3.手を固定して滑る

4.まっすぐ前を見て滑る

5.腕をだら~んと力を抜いて普通に滑る

 

 

もし改善しないなぁと思ったら

12を繰り返し練習すると滑りに慣れるのが早くなるかと思います!

 

 

 

 

僕はまだシーズンオフしてませんが、あと数回滑れればいい方だと思います。

※下手するとこのままスノーボードはオフに…(笑)

 

 

 

そーえば、

 

Twitterのフォロワー数がすごい増えてきて

今現在95人!!

 

本当にありがとうございます!!

 

 

今後もTwitterフォローリツイートいいね!

 

ブログコメントいいね!

 

たくさんお待ちしております!♪

 

来シーズンは僕のフォロワーさんに

ミニレッスンみたいなことをすることが今の目標になりました♪ 

 

 

そう思わせてくれている皆さんに感謝しています!

 

 

いつもありがとうございます!!

 

少しでも有益な記事をかけるように精進します!!!

 

 

それでは!!

 

 

 

あでゅ!!!!