S3HiLife’s blog

スノーボード、サーフィン、スケートに魅了されて3Sを楽しむ人のためのブログ

スノーボードのスタイル別の板の選び方!!グラトリ、ジブ、パウダー、キッカー!

こんにちは!!

 

 

 

 

今日はスノーボードについて記事を書きたいなと思います!

最近ではほんとうに様々な板がたくさん出ていますね。

僕がスノーボードを始めたころは

キャンバーボードが主流でした。

板は重いし、すぐ壊れるし折れるし(笑)

グランドトリックが流行りだした頃でもあり

ロッカーボードというものが登場して僕も乗っていた記憶があります。

初心者を脱出し、もう一歩先のトリックをしたい!といった時に

何の板を買えばいいんだ?どういう板がいいんだ?

ありすぎて分からない!!!

と悩みますよね。

でも悩んでいる時が一番楽しかったりします(笑)

人それぞれ滑り方やスタイルが違うのであなたにはコレが一番いい!というものは

ありませんが、おススメしたい板はたくさんありますので

遊び方別で少し紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

グラウンドトリックをしたい方

 

 

 

 

 

グラウンドトリックといっても様々です。

乗せ系の技をやりたい場合、プレスやコンパスやドライブなどをガンガン打ちたい方は

ダブルキャンバーボードを視野に入れてください!

ダブルキャンバーボードはその名の通りキャンバーが足の下に二つ付いているイメージです。板を床に置くと中心が軸になり、手で回すとくるくる回りだすボードです。

コマみたいにセンターを軸にして回ります。

ゼロドライブと言われる平坦なところでトゥエッジをかけたタイミングでフロントサイド方向に体を先行させ、バックサイド方向に体を開放して板をフラットに戻すだけで

ものすごい回ります。びっくりするくらい(笑)

もともとノーズとテールが反りあがってセンターが接地している形のボードなので

プレスもやりやすく、キャンバーも入っているためカービングしてもすっぽ抜けにくいです!

キャンバーボードとロッカーボードのいいとこどりをした板といった感じでしょうか。

ヌルヌル~っと回りたい方は、板選ぶときにダブルキャンバーボード

検討してみて下さい!

 

 

そして次に飛び系の技、高いノーリースピンやオーリースピン。アンディやソネなどの弾き系の技にもおすすめな板は

硬めの反発のあるキャンバーボード

ダブルキャンバーボードでもしっかり板の反発を使えば問題なく弾けますが、高さを出そうとするとキャンバーボードにはかなわないと思っています。

ただ、反発を求めすぎて自分の脚力に合わないような硬いボードを選んでしまうと

プレスがしにくく、板に張りがありすぎて扱いずらいなんてこともあります。

フリーランキッカーでの安定感はキャンバーボードに軍配が上がりますね!

今では可変キャンバーハイブリッドキャンバー)なども出ています。

普段はキャンバーですが、荷重がかかったときに板がロッカーになる。

といったものです。滑りやすくて安定するけど、トリックをやるときはロッカーボードになってくれるといういいとこ取り過ぎなボード(笑)

弾き系の技を練習してガンガン飛んで回りたい!って方はぜひ検討してみては!

 

 

 

 

 

JIBトリックをしたい方

 

 

 

 

 

どんなアイテムに入るか、アイテム上でどんなトリックをするのかによって乗りやすさや、やり易さは変わってきます。

ロック系(バックノーズ、バックテール、フロントノーズ、フロントテール)ベーシックなトリック

スピン系(inやoutで回したいなど)

JIBアイテム上ではエッジコントロールはしてはいけません。

エッジをかけようもんならびっくりするくらいスコン!!!

と抜けます。BOXで尻もちを付くか、はたまたレールに干されるか、、、

JIBトリックで大事なのはしっかりフラットで踏めることです。

ヒールやトゥのエッジにかけては絶対にダメなんです。

わざとかける技もありますが(笑)

ジャクソン(トゥエッジ)、ジャネット(ヒールエッジ)

つまり、エッジが抜けにくく踏みやすいボードを選ぶべきだと思います。

おススメなのは

ロッカーボードフラットロッカーボードフラットキャンバーボードなどでしょうか

ビベリングすることも手ですね。(エッジの角度を変えること)

 

 

 

 

 

キッカーをぶっ飛びたい方

 

 

 

 

 

キッカーを飛びたい!オーリーの高さを出したい!

カービングをしたい!きれいなターンをしたい!

という方は、キャンバーボードの一択ですかね!

ロッカーボードやフラットキャンバーでキッカーを飛ぶのは少し怖いし危険かもしれません。4,5mサイズのキッカーなら問題ないですが、上手くなって10mオーバーのサイズに入ろうと思うと、安定しなかったり、アプローチでずれてしまったり、キッカーのリップから早抜けしてしまい、空中に放り出されるかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

パウダーをガシガシ滑りたい方

 

 

 

 

 

パウダーランは専用のパウダーボードというもがあります。

ノーズが長くてテールが短く、物によってはテールがV字になっていてスイッチランできないじゃんこれ!みたいな板もあります。

でも、パウダーボードは専用の板だけあって、めちゃめちゃパウダー滑りやすいです。

雲の上に居るかのごとく、サーフィンしているかのようなあの感覚。

病みつきですよ(笑)

ただ、年何回使うか分からないパウダーボードを買うよりは、普段使いなれている板でパウダーも滑れればいいなと思いますよね!

だとすると、パウダーの日はダブルキャンバーボードセットバックを入れること

が一番ベストかなと思います!

セットバックとはバインのスタンス幅は同じまま、装着する位置をテール側にずらすことです。

そうすることでノーズが沈みにくくなり、ダブルキャンバーボードの恩恵でふわふわ浮いているようなあの素敵なパウダーランが楽しめます。

 

 

 

自分に合ったスタイルで、

自分に合ったものを選ぶ。

そして常に楽しんで滑ること!!!

 

板が全てじゃないです!!!

 

 

上手い人はどんな板に乗っても

なんでもできちゃいます。

うらやましいですよね(笑)

 

トリックごとにやり易い板、やりにくい板はありますが

結局は自分のスキル!

まずは自分の技術を磨いて、どんな板でもいろんな遊び方ができる人になりたいですね♪

 

 

僕が乗っているボードは可変キャンバーボードです。

ハイブリットキャンバーといった方が分かりやすいですかね!

恥ずかしながら最新のテクノロジーにいつも助けてもらってます(笑)

 

 

でも、上手くなるためには、このトリックこの板でやると調子いい!!!

という板に出会って、練習することがいいと思います!

 

そろそろ来期モデルの試乗会が各地のゲレンデで開催される時期に入ってきました。

試乗会で恥ずかしがらずにたくさんいろいろな板を乗って、試して、これいいな!!

に出会えるといいですね♪

 

素敵な板との出会いがみなさんにもあること祈っています!

 

 

 

それでは!!

 

 

 

あでゅ!!