S3HiLife’s blog

スノーボード、サーフィン、スケートに魅了されて3Sを楽しむ人のためのブログ

スノーボードでできたらかっこいい簡単なトリックをご紹介!!!!

こんにちは!!

 

 

初心者の頃ってゲレンデの地形で遊んでいる人やパークを流している人やグランドトリックしている人に憧れたりしますよね。

リフトから見ていても「かっこいいなぁ」「すごいなぁ

そんな目で見ている方も多いのではないでしょうか?

でも、安心してください!

できたらかっこいい初心者でも出来る簡単なトリックを今日はご紹介したいと思います。

サラッとできたらかっこいいですよ!!

文字で説明するのは少し難しいので、これやってみたいよ!

 

もうちょっと分かりやすく教えて欲しいよ!という方はツイッターでDMくれればご説明いたします!

 

 

 

 

1.ノーズプレス

 

 

 

 

ノーズプレスというのは、板のノーズだけに乗り耐えることです。滑りながらノーズプレスすることをノーズマニュアルともいいます。まずは平地でプレスがしっかりできることが大事です。初心者の方がやりがちな体重を乗せにいってしまうのはだめです!しっかり1発でノーズに乗るように心がけて練習してください。

コツは、ほんの少しだけオーリーをかけて飛んで板の先端を意識して左足の外側で乗る事です。目線は先を見ること!下を見てしまいがちですが、軸がずれます。自分の肩と板が平行になるようにしっかりノーズを踏んで下さい。慣れてきたら、プレス中に軸足ではないほうの足も意識して引いて見ましょう。更に板が上がってくると思います。

ここまで出来ればもう立派なノーズプレスの出来上がりです。

滑り出す前にノーズプレスをして「足と板慣らしてますよ~」感を出せたらこっちのもんです(笑)

そこで転んだらとってもダサいので練習しましょう!意外と簡単ですよ!

 

 

 

 

2.オーリーオープン180(ワンエイティー

 

 

 

 

これは少し難しいかもしれませんが、できるようになってしまうと簡単でかっこいい技のひとつなので。是非練習しておいたほうがいいと思います。

まずはオーリーをせずに雪面でスライドする感覚でフロントサイド180してみましょう。この時ににできるだけ後傾にならないことが大事です!

オーリーオープン180は前に飛び出していく感覚が強いのでスライドで練習中に後傾のクセが付いてしまうとうまく飛べなくなってしまうからです。

そしてスライドが終わってスイッチランになったときにワチャワチャしないように今度は逆にスライドしてバックサイド方向に180します。レギュラーに戻りますね。それを繰り返し練習しましょう。

慣れてきたら次にオーリーをかけて飛んでから180しましょう。コツはしっかりオーリーをかけてジャンプしてから180することです。180ばかりを意識しているとオーリーができなくなり、結果として完成度の低い180になってしまいます。

どうしてもできないなぁ?という方は180する前に少し体を逆方向にひねっておき、オーリーかけたタイミングでフロントサイド方向に開放してあげるとうまくいくと思いますよ!

 

 

 

 

3.バックサイドテールプレス

 

 

 

 

 

これ今でも僕はよくやってしまう足癖の一つなんですが、簡単にスタイルが出せるしオシャレで応用が利くため練習しておいて損は無いと思います。

先ほどのオーリーオープン180を練習するときのようにスライドするような感じで最初は練習するとよいでしょう。

板を方向に対して90度で止めます。このとき右足のかかとに重心があることが理想です。少しだけテール側に体重を乗せてそのまま滑ります。目線は先を見たまま。足元は絶対に見ないことです!

プレスしたままレギュラーに戻してもいいし、スイッチにしてもいいし、余裕があればテールを踏み込んでフロントサイドに270回してレギュラーに戻してもかっこいいですよ?

 

 

 

 

4.バックサイドノーズプレス

 

 

 

 

 

 先ほどはバックテールをご紹介しましたが、今度はノーズです。

左足を軸にして進行方向に対して板を90度に保ち、滑っていくトリックです。

バックテールは右足のかかと重心でしたが、バックノーズは左足のかかとに重心をおき、左足の膝を内に入れておくとやりやすと思います。

これらのトリックは雪面でもBOXなどのアイテムでも基本は同じなので練習しておいて絶対に損はないと思いますよ!

 

 

 

 

 

 

その他たくさんのトリックがスノーボードには存在しています。

JIBトリックにおいてもグラウンドトリックにおいても

技が複数ありすぎてすべてのトリックをできる人はほとんど居ないような気がします。

 

でも、すべてのトリックでは基礎が重要になってきます。

 

結局のところスノーボードのトリックにおいて

 

フリーランがうまい人は何をやってもうまい。

 

僕はそう思います。

 

 

いろいろな技を練習するのもよいですが、フリーランでレギュラーもスイッチも

両方きれいに滑れるようになってからでも遅くないかもしれません。

さらに、そこからトリックの練習をした方が上達がものすごい早いと思いますね。

なぜなら基礎がしっかりしてるから。

 

 

いろいろ書いてきましたが、

一番重要なのは

 

 

楽しくフリーラン

 

 

することですね(笑)

 

 

 

フリーラン = 自由に滑走すること

 

それでは、今週末も雪山でフリーランしましょう!!

 

 

 

あでゅ!!!!