S3HiLife’s blog

スノーボード、サーフィン、スケートに魅了されて3Sを楽しむ人のためのブログ

スノーボーダー初心者におすすめの足元3点ランキング!!これでレベルアップ間違いなし?!!シーズンオフした今だからこそギア選びに時間をかけよう!

f:id:S3HiLife:20190326180620j:plain

 

こんにちは!!

 

 

今日はスノーボーダーにおすすめできるギア(道具)をご紹介いたします!

※あくまで僕が独断と偏見でおすすめしているので、参考になるかどうかは見ている方次第です(笑)

 

僕のスタイルとしては

ジブ5

グラトリ3

地形遊び(フリーランなど)2

くらいの比率で遊んでいますので

参考にどうぞ!

 

 

 

スノーボード板編

 板の種類、メーカーなどものすごい数があります。

僕はいろいろなメーカー、いろいろな形状の板に乗ってきましたが

結果キャンバーボードに戻ってきました。

ロッカー、ダブルキャンバー、フラットキャンバーなどなど

何をして遊ぶのかを重視してどんな形状にするか決めた方がいいと思います。

 

では板のおすすめ第3位からご紹介!

 

第3位 NOVEMBER ARTISTE 

 ほどよく硬く、しっかりとエッジを使えカービングもできて

コンベックスソール(船底形状)になっており

逆エッジになりにくく、グラトリでもジブでもキッカーでも

なんでもできちゃう1本!!

 

 

 

 

 

第2位 MOSS TOTOBLACK SF 

グラトリをしている人でこの板を知らない人は居ないのではないでしょうか?

こちらはSFモデルでフレックス(板の硬さ)が柔らかいモデルとなっており

それでいて反発もしっかりあり、取り回しの良さは格別です。

 

 

 

 

そして僕がおすすめする板ランキング第1位は!

 

 

 第1位 RICE28 GTS

僕が使用しているRICE28RT9GTSはモデルとして無くなってしまいました。

ものすごく調子が良く現行のモデルでいうとGTSが同じような乗り味ということで

おススメ1位にさせていただきます。

ノーリー5ずらしでしか入らなかった僕が

ノーリー7ビタ着メイクできたのも

RICEの板のテクノロジーのおかげだと思っています。

反発がものすごく、回転力があり、安定してカービングができ

ジブでも取り回しが非常に楽。

いいとこだらけで正直惚れ込んでいます。

是非乗ってみてほしいです!

 

 

 

 

スノーボードブーツ編

 ブーツは本当に大事で、一人一人足のサイズや大きさが違います。

ブーツをガチガチにして滑りたい人もいれば

ゆとりをもたせて履きたい人もいます。

僕はガチガチに締めたい派の人間ですので、ご参考までに!

ブーツと足の一体感がスノーボードの板に伝える動きのレスポンスを

早めてクイックに動きたいからです。

逆に、クイックに動きすぎてしまってバタバタしていやだ!と思えば

ゆるめに履いてルーズな動きをしてもいいと思います。

それではいきましょう!

第3位から!

 

 

第3位 DEELUXE ID

僕がまだ全然滑れない頃にこれを履いていました。

サーモインナーといって自分の足の形を熱成型できるので

フィット感は抜群!!!というよりも自分専用ブーツになるのです。

モデルによってはおしゃれなものも増えていて非常におススメ!

スピードシューレースになっていますので、履くのも脱ぐのも簡単です。

左右で足の大きさが違う人も熱成型で問題なく自分の足の形にフィットします!

デメリットとしては、春先に浸水します。ものすごい勢いで(笑)

びっちゃびちゃになりますので、インナーカバーを使用した方がいいです。

↓このようなインナーにかぶせて使用するブーツソックスも売っています。

 

 

 

 

 

第2位 SALOMON FACTION

お値段も手ごろで、まずは履いてみることをおススメします!

非常に履き心地がよく、耐久性もあります。

しっかりと足の動きに反応してくれて、リピートする方も多いかと思います!

普段の靴のサイズより0.5センチ小さいサイズがベストサイズです。

ボードショップで見かけたら是非一度履いてみてほしい1足です。

 

 

 

そして僕が一番おススメしたいブーツは…

 

 

第1位 BURTON ION 

スノーボードをしない人でもBURTONの名前は知っているほどの王道メーカー。

BURTONのIONは僕も未だにリピートして使用しています。

まず耐久性がものすごい。とにかくヘタらないんです!

1シーズン40~50日滑走している僕が2シーズン使いきっても

まだまだ全然使えるくらい丈夫です!

そして、雪でブーツ内部が浸水して濡れてしまうということが一切ありません。

これは本当におすすめ!

ホールド感も抜群で、しっかり足の動きをサポートしてくれて

いいところしかありません。

デメリットは特にありませんが、足の合う合わないがはっきりでるブーツです。

もしスノーボードショップに行って試しに履いてみてる機会があれば

履いてみて下さい。足に合えば本当に

全力でおススメします。

 

 

 

スノーボードビンディング

スノーボードの板、ブーツをつなげて支える役目を持つビンディング

ビンディングはいろいろあって分からないなぁという方。

とりあえずコレ使っておけば間違いない!というものをご紹介させていただきますね♪

 

 第3位 SP CORE

こちらは初心者におススメしたいビンディングです。

リフトから降りたらすぐ板を履いて滑りたい!

ビンディングをセットするのが面倒!

そういう方にこちらはおススメです。

ブーツをビンディングに入れてハイバックの後ろのレバーを上げればセット完了!

すぐに滑り出すことができます!SPのスタンダードモデルなので

フレックス、レスポンスなどが平均的に扱いやすい設定となっています。

デメリットとしては一般的なビンディングより少し重いです。

リフト乗っている時に慣れないうちは辛いかも?

 

 

 

 

第2位 UNION FORCE

UNIONは有名なビンディングメーカー。

数多くのライダーをサポートしていて認知度もとても高いです。

扱いやすくて軽く、レスポンスがとてもいい!

グラトリ、ジブ、キッカーなんでも遊ぶ

オールラウンダーにおすすめします!

カラーバリエーションも豊富なので、自分に合った一つを見つけて下さい!

デメリットとしては、ラチェットがよくぶっ壊れます。(笑)

僕も使用していた時期は1シーズンで3個ラチェット変えました。

ラチェットのストックを持っておけば

本当に使いやすいビンディングだと思います!

 

 

 

 

 

第1位 FLUX XF-LTD

僕が一番おススメしたいビンディングFLUXのXF-LTDです。

今までのFLUXのビンディングよりかなり軽量化されていて、

レスポンスがものすごくいいです!

反応が早く、板の反発が返ってくるのがおもしろくなります。

僕はFLUX派なのでずっと使っていますが

トラブルが一切ありません。

昔FLUXのPRという安いエントリーモデルを使ったこともありますが

それすら1シーズン半ガンガン使用してノントラブルでした。

XFに限らず、DSなどもおススメしたいです。

とにかくFLUXはおススメです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

 

完全に独断と偏見

僕の経験値が重なった上でのランキングですが。。。(笑)

 

板はRICE28

ブーツはBURTON

ビンディングはFLUX

 

これで決まりだ!!!!(笑)

 

 

あと、ネットで買うのも安くていいけど

スノーボードショップに行って実際に見て触って実感してから

購入することをおススメします!

 

ネットの方が手軽ですが、やはり思っていたのと違ったときの

リスクが大きいのがスノーボード用品です。

 

ギア選びにはとことん時間をかけていいんです!

 

来シーズンは何を使おうかな?

何を使ってどんな技をやろうかな??!!

 

そんなことを考えている時間が一番楽しかったりするので♪♪

 

 

それでは長々とおススメ紹介に

お付き合い頂き

ありがとうございました!!

 

 

次回は

初心者がサーフィン始める時に

欲しい用品おススメセレクト記事にしようかな♪?

 

 

では!

 

 

あでゅ!!!!